メイン世帯やりまーす、とか言ったはいいものの、気負いすぎてなかなか書けず・・・。

なので、前からやってみたかった「とあるゲームの人名目録(ディレクトリー)」さんの「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問Ver.17.00(2017.5.27.改訂版)をやってみた。

Q1:まず、最初にあなたのお名前(HN)を教えて下さい よろしければその由来も教えて下さい

ムツギ

なんとなく?

※写真は300%くらい美化しています

Q2:「ザ・シムズ3」を購入したのはいつですか?

記憶が定かではないですが、2015年はじめ・・・だったかな?
でも、1度中断していたので、本格的に遊びだしたのは2016年秋くらいからだと思います。

Q3:現在インストールしているデータセット (Expansion Pack)、追加パック (Stuff Pack)を教えて下さい

【EP】
アンビション / レイトナイト / ジェネレーションズ / ペット / ショータイム / シーズンズ / アイランドパラダイス
(レイトナイト / ペット / ショータイムは現在抜いています)

【SP】
ハイエンドロフト / Outdoor Living / TOWN LIFE / Master Suite / DIESEL

【質問にはなかったけど、入れてる公式ワールド】
リバービュー / バーナクル・ベイ / ヒドゥン・スプリングズ / ルナー・レイクス / サンリットタイズ / モンテヴィスタ / オーロラスカイ / ドラゴンバレー / ローリングハイツ

Q4:データセット「ワールドアドベンチャー」をお持ちの方へ アドベンチャーの醍醐味について熱く語って下さい

もっていません。

Q5:データセット「アンビション」をお持ちの方へ 追加された職業であなたのイチオシは何ですか?(例:消防士)

自営業にランクがついたのは、モチベーションがとてもあがる。

Q6:データセット「レイトナイト」をお持ちの方へ あなたはヴァンパイアが好きですか? 嫌いですか?

好きです。
時の流れが違う者どうしの恋とか、定番ゆえにグッとくる。

個性の方向性が似ているのは、種族的なものなのかしら?
あとマッシブよね。

Q7:データセット「ジェネレーションズ」をお持ちの方へ イマジナリーフレンドについてどう思いますか?

うっとうしい・・・。

彼らの優先度が高すぎて、人間同士のコミュニケーションがおろそかになりがちなのがイヤ。

Q8:データセット「ペット」をお持ちの方へ 一番最初に飼ったペットの種類と名前を教えて下さい

雑種の犬。保健所から引き取った。

名前・・・もともとついてたものだったんですが、忘れました。

Q9:データセット「ショータイム」をお持ちの方へ シムポートは体験されましたか?

体験してません。

スターライト・ショアで飛び交うブーイングの嵐に、なぜかすごく傷ついてしまって(笑)、1回プレイしただけで触ってないのです。

なので、そもそも、シムポートをどうこうするところまで行ってない。

Q10:Q9で「はい」と答えた方へ シムポートでのハプニングやこぼれ話を教えて下さい

「はい」とは答えてないんですが、とても楽しそうですね。

Q11:データセット「スーパーナチュラル」をお持ちの方へ ゾンビや狼男(女)などの新しい種族が加わりましたが、あなたが一番気に入ったのはどれですか?

もっていません。

Q12:データセット「シーズンズ」をお持ちの方へ 春夏秋冬のうち、あなたが一番お好きな季節はどれですか? また、その理由も教えて下さい

全部好きです。

強いて言えば春と冬。
景色がガラリと変わるから。

Q13:データセット「ユニバーシティライフ」をお持ちの方へ シムズ大学の関係者(教授、学生、マスコットなど)のうち、あなたのお気に入りをひとり教えて下さい(例:タモラ・キング)

もっていません。

Q14:データセット「アイランド・パラダイス」をお持ちの方へ パラダイス島であなたのお勧めのスポットを教えて下さい

像を見上げる島。空き区画がある。

Q15:最新データセット「イントウ・ザ・フューチャー」をお持ちの方へ  このセットで追加されたアイテムやシステムであなたが一番気に入ったものは何ですか?(例:ホロペット)

もっていません。

Q16:今まで発売されたデータセットのうち、あなたが一番気に入っているデータセットはどれですか? また、その理由もお聞かせ下さい

レイトナイト

街、人、景色、何もかもが好き。
あ、セレブシステムとパパラッチはうっとうしい。

Q17:今まで発売された追加パックのうち、あなたが一番気に入っているものはどれですか? また、その理由もお聞かせ下さい

DIESEL

もともとDIESELが大好きで、コラボしてると知って狂喜した。
若い頃は、DIESELのバッグばっかり使ってたねえ・・・。

Q18:あなたは公式サイトのストアをよく利用しますか?

します。とてもします。

Q19:Q18で「はい」と答えた方へ お薦めのアイテムやセット、ワールド等があればぜひ教えて下さい

Level Up Collection

でかい、でかい、でかいテレビ!

Q20:Q18で「はい」と答えた方へ ストアのDaily Dealsで入手した超・お買い得品があったら教えて下さい

特にないです。

Q21:「ザ・シムズ3」で使用されているお気に入りの曲があれば教えて下さい

男性シムがシャワーでご機嫌に力いっぱい歌う、「う~りら~、ほ~にゃ~らら~ほにゃら~、ぱっぱっぱー」ってやつ。

あと、3DS版(ペット)の音楽は、どれもこれも、もの凄くよかった。

Q22:シムリッシュ(=シムがしゃべる言葉)が空耳で日本語に聞こえることはありませんか?

ベッドでウフフ待機している男性シムが、相手を手招きする時の言葉が「おっぱい」に聞こえる。

どの声質のシムがやるかは覚えてない。

Q23:シムが感電死や水死、焼死、凍死などの不慮の死を遂げたことはありますか?

辛いねえ・・・。

Q24:Q23で「はい」と答えた方へ その後どうされましたか? 復活させましたか?

過去に戻りました。

Q25:Q24で「復活させた」と答えた方へ 復活の手段は何でしたか?(例:神々の食事)

セーブしないで、もう1回やりなおし。
あれ? これって復活・・・?

Q26:あなたがよく使うチート・コードがあれば教えて下さい

freeRealEstate (on/off) 寝床以上の人数がいる世帯を分ける時に

Q27:さて、「ザ・シムズ3」と言えばバグがつきものです(笑)が、今まで経験した中で一番笑えたあるいは泣けたバグは何ですか?

水上歩行するNinjaの皆さん。

歩行器ごとベビーベッドに入った。

バスタブつきのシャワーを使う子供の身体がびよーんって伸びた(写真自粛)
「チャーリーとチョコレート工場」かと思った。こわかった。今は慣れた。

Q28: 「ザ・シムズ4」が2014年9月に発売されましたが、あなたは購入されましたか?

はい。
sims3とほぼ同時に。

Q29:Q28で「はい」と答えた方へ 「ザ・シムズ4」の満足度を1点~10点の10段階で評価すると、ずばりあなたは何点を付けますか?(10点満点)

拡張を入れてないベースゲームを遊んだので、今は違うだろうという前提で、3点くらい。

エリア制になったので、シムが生きている感が減った。ロード中にゲームであることを嫌でも思いだしてしまう。
ラブアクションが微妙。

私がsims3で没入できていた要因が、ほぼなくなっていた・・・。

それと、自動生成モブシムが、女性2人(うち1人は肥満)+子供ばかりでうんざりした。

あ、でも、デートシステムはとてもよかった。

Q30:今もなお「ザ・シムズ3」をプレイしているあなたへ 「ザ・シムズ3」の魅力ってずばり、何ですか? 

上の質問と同じになりますが、シームレスなので、場所も時間も生活も人間関係も、全てがつながっている感じ。
モニターのむこうで、実際に生きている感じがすごくする。

あと、たまに起こる、奇跡のようなタイミングでつながる出来事。システムの意志じゃないかと思うくらいにドラマチック。

建築のリカラー。ちょっと気に入らない家具や柄でも、リカラーですごくよくなる。

コミカルすぎないシムたちの動き。sims4は、ちょっとあの「にへら」笑いが苦手なんです。

Q31:次回作「ザ・シムズ5」が発売されるとしたら、どんなものを希望しますか?(例:シームレス復活)

シームレス復活・リアル寄りのビジュアル
モブ生成をもうちょっとなんとか・・・

Q32:ご自分のシム・サイト(ブログ、タンブラーを含む)をお持ちの方へ あなたのサイトのPRを300字以内でお願いします

こっぱずかしい恋愛脳丸出しブログ。街のシムたちが大好きです。

Q33:それでは、最後まで読んで下さった閲覧者の皆様にひとことどうぞ

いやー、シムズ3って、本当にいいものですね!
(滑った音が聞こえる)

質問作成、ありがとうございました!

サイト名:とあるゲームの人名目録(ディレクトリー)
サイト管理人:片岡潤さま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。