前回の宣言通り、シムズポケットのお話です。

子供たち(2代目)にも恋人ができ、孫(3代目)が加わり、世帯もなんだかゴチャゴチャしてきたので、初代を引退させることにしました。
ていうか、既に2代目にも引退勧告が出ているんだわ。

旦那の方は、転職した2つ目の仕事がもう少しでキャリアトップになる都合上、マイシムが一足お先に引退です。

「引退」ってなんぞや、とずっと思っていたので、その謎が解けるね!

さて、それでは引退しましょう。

シムのステータスみたいなところで引退を選びます。

もしくは、システムからアナウンスされるボタンをぽちっと。

引退するシムが、画面の左でなにやらもにょもにょして、「引退の宝箱」をくれました。

この宝箱は「家宝」のタブで有効になっています。
(ちなみに、左でピアノを弾いているのは旦那。デフォルトシムなので)

・・・「家宝」・・・?ってのは、何と言ったらいいんだろうか・・・キャリアをアンロックの証だったり、トロフィーだったり、個性だったり、なんか色々なものの総称・・・? 未だによくわかっておりません(笑)

「宝箱」はガチャボックスですね。色々なものが手に入る。レアランク別のと、デイリーボーナスのと、今回の引退の、この3種類がある、はず。
多分ですが、「引退の宝箱」には「個性」が入っているものと思われます。違うかもしれませんが(笑)

「個性」はシムズ3でいうところの「特質」ですね。

シムズ3では特質=性格でしたが、シムポケの場合は「特定の行動へのブースト」という気がする。
例えば、「野心家」の個性を持っていると、通常リアル3時間かかる仕事に費やす時間が20分短くなるとか、そういうの。

特質でも、出世が早くなったりあれこれ有利なことはあったので似てるんですが、リアルな時間とか行動ポイントのように、はっきりと行動が数値で見えてしまうシムポケでは、やっぱり「性格」というよりは、「ゲームを楽にするバフ」と言った方が正しいと思います。

まあそんなわけで宝箱の中身はランダム。
でもさー、どうせなら、生涯に絡んだ個性にすればいいのに。レストランキャリアを極めたら、料理関係の個性、とかさ。

その方が、なんとなくシムたちの人生が歴史として残る気がするじゃん!

どこまでも、シムに肩入れするプレイヤーでございます。

さて、今回は「創造的 ★1」が開放されました。服飾と写真キャリアに有利な個性です。

・・・といっても、私のプレイでは写真キャリアはアンロックできてないからさ、既に2代目が就いているデザイナーに絡む「服飾」だけにしか有効にならぬ・・・。

デザイナーもそろそろキャリアトップだし、うんまあ、そのうち写真キャリアもできるようになるかな・・・なるといいなあ・・・。

引退したシムは老齢になり、操作ができなくなります。
子供と同じく、ルームメイト扱いですね。

一時停止がないのとアップの撮影が難しいので、キャラメイク画面でお顔を残しておこうか。

初代マイシム「アリアナ」さんは、私好みの美人にできて気に入っていただけに、なんだかんだで淋しいなあ。

プレイアブルの枠が1つあいたので、ついでに世帯の整理をします。

左から2番目の男子が、初代夫婦の末子ですが、まあいっかーと独立させて世帯から外し、DJ息子の娘、右から2番目をプレイ可能なキャラに昇格(本当に昇格と出る)させます。

デフォルトのランダムファッションを変更し、あらま、ちょっと可愛い子になったわ。お母さん似かな。結婚すらしてないけど。

シムポケでは、縦の繋がりは重要だけど、横のつながりはとても薄い気がする(個人の感想です)

そんなわけで、現在の世帯はこんな感じになりました。

父親は、キャリアトップになり次第、引退させます。

老齢になった初代は、それでも美しいと思うけれど、姿見でじっと自分の姿を見ていたのには、少し切なさを感じますね。
髪はグレーになり、腰も曲がっちゃうから。

まあ、そういう感じで引退を初めて経験し。

初代お父さん「ダミアン」は健康指導者

二代目男子「イーストン」はDJ

二代目女子「サラ」は服飾キャリア

三代目女子「アンナ」はニートの動画配信者

という面々で続く、我が家のシムポケファミリーなのでした。

次は仕事関係の感想など、かな。

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