なんだかんだ続けています、シムポケ。
現在の構成員。
お父さんはお医者さん。
お母さんはコックさん。
DJの息子と娘(写真は成長前)
楽しいはずの家族生活は妙に味気ない。
なんで味気ないのかなーって考えた時に、ちょっとわかったことがある。
子供を作る時にはね、
ゆりかごで「誰かと一緒に赤ちゃんを作る」を選択する
ベッドをタップしてウフフ(実時間30分)
生まれた!(ゆりかごの中に出現)
操作できない(ルームメイト状態の)子供をタップして交流。
という感じで、一連の流れが全部「点」なんですね。
イチャイチャする→ベッドに移動→ウフフ(チャイム)→徐々に大きくなっていくお腹→陣痛からの出産→子育て
という流れになっていないので、味気ない。
料理をしても、料理を作るだけで家族が食べることはない。
※コックの仕事の時は、作ったものを出すという選択肢はありますが、それを誰かが食べてくれるわけではない。
なので、行動に対して反応がないので味気ないんだと思うのです。
でも、そもそもシムズ3も、基本はシムたちの行動をプレイヤーが「点」で選択して行動させるんだよね。
PCのスペックがあるから、点と点の間をアクションで産めることができるってだけで。
私は自律行動のModに慣れすぎていて、なんかそういうのを忘れていたかもなー。
と、ちょっとだけ反省した。
文句ばっか書かないようにしよう、うん。
でも! 子供を世帯に入れたり、就職できる場所を広げたり、特質ガチャとか、課金要素が鬱陶しいのも確かなんだよ! 金がないと、職業も生活も不自由なんだよぅ・・・人生が不便なんだよぅ・・・。
そんなのリアルだけで充分だい!
EAさん、前に、スターウォーズのゲームで課金ガチャ問題で不買運動起こった時に、「もうEA社内では誰もP2W(課金ユーザーが有利になるシステム)を採用することはない。我々が課金ガチャ議論を軽視することは絶対にない」って言ってたじゃんかよー。スマホゲーは別かよー、そーだよねー。
とまあ、嫌ならさっさと課金しろって話ですね。ハイ、課金したよ。息子を世帯に入れたよ。
※最初の娘は何だかわからないうちに独立させてしまったです
3人にしたら、デイリークエスト的なやつは進めやすくなるね。
1人だけだった時は、お金がなかなか貯まらなくて服とか家具とか買うのを控えてたけど、3人で仕事をすればすぐに貯まるから、その辺は気軽になった。特に、子供は、幼児期にちゃんと交流していると、大人になった時に行動に対して有利なブーストがつくので、初代より優秀。
毎日毎日、父母に「引退する?」ってゲームからアナウンスが出るし、結局のところ、1代だけをじっくり育てる(愛でる)というよりも、世代を重ねてどんどん強く、楽にしていきなさいってゲームなんじゃないかって思っています。「俺の屍を越えてゆけ」的な。
そりゃあ、シム個人に思い出がたっぷりなシムズ3的にプレイしていれば文句も出るよな。
遊び方が違うってわかったらスッキリした。
仕事でトップとったら父母は引退させよう。引退でなんか特質? ボーナス? もらえるみたいだし、あまり思い入れもないしね。彼らの名前すら覚えてないもの。