このあいだ、ファーストインプレッションを書いたシムズポケット(シムポケ)ですが、毎日、ルーレット的に、知り合いのシムから(多分)お願いみたいなことをされるんですね。もしくは、何かしらの自分の願望みたいなのが出る。
そこで要求されるアイテムが、無課金でも頑張ればたまるけど、気軽に使えるほどには貯まらない。
スマホゲーあるある仕様。
で、このお願い、アイテムを使うとポジティブなボーナスが、使わないと相手の願いを断ったってことでネガティブなムードがつくんですよ。
いやあ、気持ちも金で買う時代かーって、ちょっと萎えた。
厳密に言えば感情を買ってるわけじゃないんだけど。
基本無料のスマホゲーの宿命だよなーってのも、わかるんだけど。
多分、不評だったんでしょうね、こないだのアップデートで、ネガティブがつかない選択肢もできた模様(写真)
アップデート前は、「相手のことを聞こう!」にあたる選択肢はなくて、アイテムがなければ「8時間呪われた状態」というのになるしかなかった。
・・・と書いた矢先に、ニュートラルな選択肢のないルーレットにあたったよ・・・パッチあたったんじゃなかったのか・・・(がくり)
ネガティブついたからって、すっごい大きな不利益があるわけじゃないんだけどー、そういう問題じゃないんだよーーーーう。
効果は数時間で解除されますが、街ではネガティブなムードがついたままの他ユーザーシムを見かけます。
写真の右のシム、頭に雨雲乗ってるの、それだと思います。
ネガティブがついたままログインしなくなっちゃったんだろうねえ・・・やっぱりゲームは買い切りがいいな、私は。課金のタイミングで我に返るのがイヤだわ・・・。
衣装のDLCとか追加ストーリー買うとかならいいけど。
今は結婚式やってますが・・・必要なのは結婚式用のオブジェクトだけで、参列者を呼ぶこともできない。
もしかしたらできるのかも知れないけど、少なくとも、私のプレイで結婚式クエストの中では呼べなかった。
アイテムタップしてアクションして・・・ラブラブ結婚式の筈なのに、アクションに失敗すると相手がイヤな顔したり・・・うーん、基本操作はシムズ3と同じなのに、なんでこんなに作業感がすごいのだろうか。
相手を深く知ったりとか、あんまりできてないからかな・・・。
私のシムの場合、結婚相手は他プレイヤーが作ったシムではないので、特質も1個しかない(世帯に入ったら自分で操作して増やす)
そして、特質がどの程度シムの行動に影響するのかも、まだよくわかってないです。
てか、シムリッシュは偉大ですね。
シムポケは吹き出しの中にシムたちの喋っている内容が日本語で記述されるんだけど、なまじ理解できるが故に、あんまり個性を妄想する気にならないんだわぁ。
無個性にしようと気を配った文章だとは思う。が、それはそれで味気ないというか。
何喋ってるかわからないからユーザーは勝手に妄想するし、母国語が異なる国をまたいで発売するのにも翻訳作業いらないし、いいことずくめだったんだな、シムリッシュ。
シムポケでもシムはシムリッシュを喋っています。これは私が音を消していたので、ちゃんと気づかなかった。反省。
その上で気付いたこと。
シムズ3だと、何かしらの選択がある時は、「あなたのシムが●●したがってる」みたいな客観的なアナウンスだったのが、今回はシム自身が「私が●●したい」と喋るので、個性の妄想がイマイイチなんだなあって思った。
ああ、愚痴ばっかになってきちゃった。
ブーブーいいながらもプレイしてるってことは、なんだかんだ楽しいんです。
これはこういうシムズだってことだね、うん。